インスタグラム運用のプロが公開!フォロワーの伸びるアカウントの作り方!

インスタグラムを運用しているがフォロワーが伸びない。

そんな悩みをお持ちの方も多いと思います。それはあなたのアカウントに問題があるかもしれません。

そこでインスタグラム運用のプロがフォローしたくなるようなアカウントの作り方をを教えます!

目次

・始めに

・プロフィール画面を魅力的に

・投稿を綺麗にまとめる

・ストーリーは最重要事項

・他アカウントの活用

・まとめ

始めに

まずここではインスタグラムのフォロワーが伸びるアカウントの作り方をご紹介いたします。

ただフォロワーを伸ばすだけならフォロワーを買うのが一番手っ取り早いですが、それではアカウントの価値はあまりありません。

集客や認知、拡散を目的にインスタグラムを運用するのであれば、アカウントの価値を上げて大勢にフォローをされるのが最適です。

今日からできるアカウントの伸ばし方をお教えいたします!

プロフィール画面を魅力的に

インスタグラムでフォローをしてもらうにはまず、アカウントのプロフィール画面を一番にみてもらいます。

そこでの離脱率は一般的に約74%と言われています。ではどうすればそこで離脱率を下げるにはどうせればいいでしょう?

アイコン

アイコンは一番に見るところです、それで何のアカウントなのかや誰がインスタグラムを運用してるのかがわかります。

なのでまずアイコンで怪しいとか変なアカウントと思われないようになるべく人物が写っているといいです。

アップではなくてもいいので、人が写っていてその人がインスタグラムをやっているんだ、と思ってもらうことが重要です。

自己紹介文

次に自己紹介文です。自己紹介文ではアカウントの情報を知ってもらうのに一番です。なのでパッと見て、すぐにわかることが重要です。

店名や、自分の名前だけでは相手に理解してもらえないので、キャッチコピーや近くの駅名な〇〇駅徒歩2分の居酒屋!など、わかりやすいことが重要です。

また長文で書くのはNGです。箇条書きで見やすく作ることが重要です。

リンクを載せる時も複数のリンクを載せるのは見づらいので、まとめてなるべく短くするのが良いです。


上の画像では、箇条書きになっており文もまとめられています。

紹介文を見ただけでアカウントどんなアカウントなのかやターゲットとしている地域などもわかりやすく書いてあります。

またリンクも短くまとめられてあります。

投稿を綺麗にまとめる

次に投稿です。投稿はまずターゲットとした人に合っている投稿をしていくのが重要です。

飲食なら食べ物の写真や、急に人物の写真などを載せると見づらいアカウントになってしまします。


上の画像はハンバーガーショップのアカウントの投稿欄ですが、

料理の写真や投稿の色味なども合わせてあるので綺麗に見えます。

ストーリーは最重要事項

ストーリーはフォロワーを増やす上でもフォローされた後興味を持ち続けてもらうためにも重要です。

まずフォローする時にストーリーが上がっていればどんなアカウントなのかも分かり易いですし、自分が興味あるアカウントなのかを相手にわかってもらうためには重要です。

またフォローしてもらった後にもストーリーを上げ続けることによってフォロワーからの興味や関心が続きます。

インスタグラムのストーリーをハイライトにまとめるとプロフィールでのアカウントの関心も高められますし、興味を持ってもらえます。


自己紹介文の下にある丸いアイコンがいっぱいあるところがストーリーのハイライトです。

カテゴリーごとに、ストーリーを分けてまとめられるので、フォロワーが興味のあるストーリーを見つけやすいです。


どんなストーリーを上げればいいの?

ストーリーを上げる時に意識することは、人間味を持たせ親近感の湧くストーリーを上げることです。

店舗からのお知らせや店舗情報を上げるのもいいですが、それだけではただの情報発信のアカウントになってしまいます。

認知拡散を目的とするのであれば、店舗の中や従業員、どんな料理があるかなど、わかりやすく親しめるストーリーをあげましょう。

他アカウントの活用

店舗のアカウントだけではなく、オーナーさんや店長さん、従業員さんにインスタグラムを運用してもらいそこで店舗のアカウントを紹介するという形でもフォロワーを増やしていけます。

店舗のアカウントより個人のアカウントの方がどうしても人間味や親近感が湧きやすく、興味を持ってもらいやすいです。

なのでそこで個人で運用してそこのフォロワーを店舗のアカウントに流入するのも効果的です。

まとめ

ここではインスタグラムのフォロワーが増えるアカウント作りをご紹介いたしました。

インスタグラムのフォロワーを増やすには、コツコツ続けることが重要です。

最初は効果が出にくくても諦めず続けていくことが重要です。

ぜひご参考にしてください!