MEO対策とは?メリット、デメリットについて紹介します!


MEO対策では店舗情報を検索した際にスマホを活用している方を引きつけたり、集客への活用できることが大きなメリットです。

ですが、MEO対策にはメリットだけではなく、多少ながらデメリットもあります。

そこで今回はMEO対策のメリットとデメリットについてお話ししていきます。


目次


MEOとは?


MEO対策メリット


MEO対策デメリットについて



・MEO対策とは?

 

 Map Engine Optimization、(マップ検索エンジン最適化)の略称で、

 Googleマップでの検索した際に、表示されるローカル検索結果Googleプロフィールも情報上位表示  

 させる対策になります。

 自店舗などを優先的に表示すことによって顧客に大きな効果が期待できます。


 Webサイトが目的としている成果(CV率)の高いユーザー集客する対策として知られています。



・MEO対策メリットについて


 MEO対策は、導入方法が簡単にできて無料で利用ができるのも大きなメリットなのです。


 そして工夫次第、努力次第ではとてもいい成果がでると言われています。


・検索画面での優位性が高い


 MEO対策のメリットとして、検索結果の優位性が高く上げられる事です。


(例えば)

 

 Googleマップで茅ヶ崎 ランチとキーワードで検索した際、下記の図のように店舗名とマップが表示         

 されることです。


上からMEO対策、その後にSEO対策と順に検索結果が表示されています。


SEO対策よりもMEO対策が優先的に表示され、プラス地図と一緒に表示されるので画面のシェア率

とてもが高くなっていきます。


人間の視線の動きは左上の方からZのように流れていく習慣があり、それをZの法則といいます。


MEO対策に関しては最初に人の目線に入ってくるので、このように検索画面での

優位性が高く取れるのがMEO対策のメリットです。


・店舗に必要な情報が一面で手に入る




    













来店に必要な情報が一面ですぐに確認できる点がMEO対策のメリットになっています。


基本情報はもちろん、写真の投稿や営業時間、予約フォームなども入れておくのもお客様への

アプローチとなるので、対策をすることでより多くの方に情報が届くのでおすすめします。



・MEO対策デメリット


 これまでMEO対策のメリットについてお伝えしてきましたが、良いものもあれば悪いものも

 あります。


 次にMEO対策のデメリットについてご説明します。



・継続しないと効果が落ちてしまう

















 

すぐに効果が現れないのが、デメリットの一つにとしてあります。


写真や投稿、口コミの管理などGoogle内に関してはコツコツと対策して上げていくのがMEO対策

なのです。


古い情報よりも新しい情報が公開されていればGoogleからの評価も高くなっていきます。


ですが、短期間で評価が出るわけではないので、順位が上がる前に対策をやめてしまう方も沢山

います。


実際にどのくらいの期間が必要なのかと言うと、学習塾では2カ月、歯科医院では3カ月ほど

かかった結果が出ています。


MEO対策を始めたからと言ってすぐに効果が出てくれませんが、写真、投稿の更新や口コミへの返信などをコツコツとやっていくことによって少しずつ結果が出てきます。



・手間がかかる















自分で行えるのがMEO対策なのですが、手間がかかってしまうのがデメリットの一つです。


Google内の評価を少しずつ上げるには定期的な投稿や写真の更新、口コミへの返信など行うように

なって行きます。


(例えば)

飲食店であれば店内の写真や外観の写真、お料理の投稿、従業員の写真などの情報を発信する

ことです。

口コミに関しては人間味のある返信をしていくことです。



そのためには日々の店舗運営、プラス対策の時間を捻出するには自身のプライベートな時間を犠牲にしたり新たなスケジュールを組む必要が増えていきます。


MEO対策への時間が産み出せないなと感じてしまう方は、是非対策業者に依頼するのも手でしょう。



・まとめ

 

 今回は、MEO対策についてメリットとデメリットについて紹介させて頂きました。


 MEO対策の基礎をしっかり行うなっていくことで検索ユーザーに自分達ビジネス情報が多く届かす

 ことができます。


 自分でできるやり方をお伝えしましたが、ご自身での運用が難しい場合は対策業者に頼むのも手で 

 しょう。   

 依頼しても、広告よりも圧倒的に低価格で運用ができます。

 きちんとMEO対策を講じて高い集客効果を得たい方は、ぜひ参考にしてみてください。